カテゴリ:神社で奇跡の開運( 32 )

風土のエネルギーと神界が一体化している - ワールドメイトの備忘録

<ワールドメイトのリーダー(教祖)、深見東州(半田晴久、戸渡阿見)氏は、万能の活動と、ギャグ爆発の性質から、「出口王仁三郎2世」や「宗教界のギャグ王」とも呼ばれる>


「神社で奇跡の開運」の最後の項目は、山が多く細かいひだの日本風土と最奥にある神界が一体となって、内面的神界が奥深い日本人的発想を生み出したという難解な内容である。
何度も読み返しているが、また時々読みたくなる興味深いものだ。
著書をご一読あれ。


以下は深見東州氏の著書「神社で奇跡の開運」より。
●日本人の魂には奥深い多面的な咀嚼力がある

日本文化の情緒の流れを見ると、万葉時代の「まこと」から始まって、平安時代の「もののあはれ」「をかし」、南北朝、室町期にかけての「幽玄の美」、また安土・桃山時代の「わび・さび」および江戸時代の「いき」などと移り変わってきてはいるが、いずれも簡単に説明できないほどの含蓄がある情緒の格調なのである。日本人の情緒鑑賞力を構成している、歴史的に構築された因子であり、要素であるといえるだろう。

これは、神界の奥ひだが深い広がりをもっているということであり、日本人の魂が、それだけ奥深い多面的な咀嚼要素をもっているということである。

だから、シンプルでわかり易い思考回路しか持たない欧米人からは、複雑怪奇で難解な思考と行動様式を持った民族であると思われるのだ。日本の神界がなぜそうなのかというと、風土の持つエネルギーがそのベースとなって、宇宙のかなたにある、最奥神界のありさまを写し出しているからに他ならない。山が多く、非常に細かいひだになっている日本の風土。その風土のエネルギーが神界と一体となって、日本人的な発想の素因が生まれてきた。

そもそも、意志と想念の世界こそが霊界である。その意志と想念の奥にある情緒のひだが深いということは、それだけ日本人の内面的神界が奥深いということであり、日本国の神霊界の奥が、深く緻密に構成されているということになるのである。



●風土のエネルギーが無形の感化力を与え続ける

神道とは何かと問われたら、私は「主神の経綸によって造られた風土に、主命あって生きているご神霊と、そのエネルギーと心と知恵とを合体させて、共に生成化育進歩発展の和道を天皇と共に歩み、主神の大御心を人間社会の上に実現させんとする日本人の霊的本能の発露である」と、定義した方がわかりやすいと思う。

先天的風土に根ざした神霊エネルギーや、その霊妙さそのものをいうのであるから、理屈を超えているものだ。理屈を超えているからこそ、老荘思想が根ざし、禅宗が根ざし、浄土宗が根ざし、儒教が根ざし、日本の伝統文化と芸術観にこれらの思想が深く浸透したのである。こういう無形の霊的な素地のないところに、特定の外来文化のみが根ざすということはあり得ない。

これらの上に、禅の無相無門の大法と道教の無為自然の清徳霊妙なる味わいが世界一よく溶け込み、なじんでいる文化と風土そのもの、そしてその風土における無形と神意、霊意のエネルギーの発露こそが「惟神の道」にほかならないのである。

では、なぜ日本文化や日本の宗教史の中に根ざしたり、なじんだりするのか。

それは、日本という国の体質に合うからである。体質とは何か。風土と地理的条件、およびそこに奔流として流れ出ている無形の神気、妙気と、神霊界の意志と波動に育まれた日本人の霊性なのである。

ところで、最奥神界の意志と波動は神霊磁場を形成して、それが日本神霊界というものを醸造するのであるが、それは神霊域プラス神々と仏と人々の霊体の大活躍の舞台を形成していると思ってよい。これらが総合して、私達に無形の感化力を与え続けているのである。






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by 2nike | 2016-09-30 22:09 | 神社で奇跡の開運

善も悪もすべてこれ神のうち - ワールドメイトの備忘録

<ワールドメイトのリーダー(教祖)、深見東州(半田晴久、戸渡阿見)氏は、万能の活動と、ギャグ爆発の性質から、「出口王仁三郎2世」や「宗教界のギャグ王」とも呼ばれる>


深見東州氏が痛烈に悟ったと書かれている、「陰と陽とは太極の用であり、姿である。陰なき陽はなく、陽なき陰はないのであって、それらはすべて主神である太極の動く時の二面であるのだ。」を読むと、ワールドメイトの神事で、「素晴らしい神様が降臨されるときは、大きな魔もやってくる」といわれてたことが思い浮かぶ。

以下は深見東州氏の著書「神社で奇跡の開運」より。

●悪とは善に相応するもの

昔からなぜ神様はこのように悪というものを地上からなくさないのか。なぜ悪はあるのか。悪とはそもそも何なのか。などと真剣に考えていたが、なかなか解答が得られなかった。そして、「老子」や「易経」と巡り合い、これを学ぶことによって初めて神霊界の生成発展の理を知って、すべてが氷解したのである。

悪とは善に相対するものであり、陰と陽の関係であること。ゆえに絶対の善も絶対の悪もなく、ひとつの事柄は、ある面で見れば善であるが、ある面で見れば悪になり、その逆もまたあり得るということ。

だから、絶対者の絶対次元を信仰して、柔軟に善悪を考えて、自分の知覚する最善の善を謙虚になすしかないこと。そして、もし腹が立って、すべての悪をなくそうとするならば、善をなくすしかないこと。それは、「老子」の「長があるから短があり、強があるから弱があり、美があるから醜があり・・・・・・」でもわかる。そもそも、陰と陽とは太極の用であり、姿である。陰なき陽はなく、陽なき陰はないのであって、それらはすべて主神である太極の動く時の二面であるのだ。こういうことを痛烈に悟ったのである。




●御魂の進歩発展のためには、前向きに精進、努力する

たとえば、生が陽で死が陰、生が善で死が悪とすれば、人間は善ばかりであるべきだ、と神様にうそぶいていた私は、人間は死ななくて生のみあるべきだと、頑固に神様に願っていたようなものだった。善悪を超えたところに主神があり、宇宙の主神がひとたび動けば、必ず善と悪とになるということなのである。

「善も悪もすべてこれ神のうち」ということを深く悟り知って初めて、悪に対する慈しみも湧き、善であることに対する小さな誇りの心もぬぐうことができた。善悪の形をとる以前の主神に自分の霊体を安居させることができるという境地を、禅では「本来無一物。無一物中、無尽蔵」といったりもする。分別、善悪を超えて、すべてを大善に生かすことができるという、内的覚醒のレベルを表す言葉である。

万物創造の主神が、なぜ悪霊をそのままにさせる自由をお与えになっているかといえば、善霊の進歩発展のためなのである。なるほど、霊界では善霊は善霊たちのみが集まり、悪霊は悪霊のみが集まる。だから、善霊の集まる天国はどこを見ても善霊ばかり、幸せの極致なのだ。

だが、善霊のみが集まって幸せな所とは、残念ながら魂が磨かれて進歩発展することはあまりない。人間が悪霊のウヨウヨするこの世に生まれてきたのは、すべてこの御魂の進歩発展のためなのである。だから、文句をいわず、前向きに精進、努力するしかない。御魂が進歩向上した分だけしか神なるものを自得できず、自得した分だけしか世のためにも神様のためにも役立つことはできないのであるからだ。






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by 2nike | 2016-09-21 22:25 | 神社で奇跡の開運

日本の神様は大らかでユーモアに満ちている - ワールドメイトの備忘録

<ワールドメイトのリーダー(教祖)、深見東州(半田晴久、戸渡阿見)氏は、万能の活動と、ギャグ爆発の性質から、「出口王仁三郎2世」や「宗教界のギャグ王」とも呼ばれる>


「阿弥(あみ)」という生き方は、室町期の日本型ルネッサンスの中核を担い、日本の伝統芸術をつくり、日本型の美意識を完成させた。日本文化や芸術、生き様を語るうえでは欠かすことのできないものなので、深見東州氏はワールドメイトだけでなくサミットや芸術の講演などで、このことをいろいろな角度からお話しをされる。氏が自らのペンネーム「戸渡阿見」に使っていることからも、とても大事にされていることが分かる。

以下は深見東州氏の著書「神社で奇跡の開運」より。
●日本神話に見る日本の神様のキャラクター

ギリシア神話と日本神話を比べてみたら、いかに日本の神様が大らかであり、ユーモアに満ちているかがおわかりになるだろう。ギリシア神話では、女神様も嫉妬深く、我が強く、私情と私心に満ちている。男神は、すぐにバケ物に変えられるので、緊張した毎日を送っておられる。情け容赦のない制裁と快楽をむさぼるわがままが許される世界である。

是と非をはっきりさせて、善を擁護し悪を徹底的に裁く、中途半端で曖昧なものは認めない。極端な博愛主義か虚無主義か、しからずんば権力と欲望を満たさんがための闘争のいずれかの道をいく、というものである。

一般にはこのほうがわかり易く弘まり易いという長所もあるが、「間」とか「あや」とかの、是非善悪以前の世界の存在がなく、全体として息苦しい文化、はっきりとして精緻ではあるが、虚虚玄玄たる情緒の奥の深まりの乏しい文化となっている。

日本文化には「阿弥(あみ)」という生き方がある。これは、俗人と出家者との中間的な人生を送る人のことをいう。この言葉の由来はこうだ。「南無阿弥陀仏」という言葉があるが、「南無」は帰依するという意味だから俗人を表す。「陀仏」は仏様という意味だから「出家」を表す。そして、その中間に位置するのが「阿弥」というわけである。

この「阿弥」によって、日本の伝統芸術ができあがったといっても過言ではない。能や茶や書や絵画の芸術を通して、禅的な悟りを得たり、自己の人間性や魂を磨き完成させようとする、きわめて宗教的な意義を持つものであった。



●辛抱強くて人が良い日本の神様

日本の芸術には、「華道」「茶道」「書道」、能は「芸道」と表すというふうに、「道」という言葉がつくのが普通である。

武術でも「剣道」「柔道」「弓道」「合気道」というふうに「道」という言葉がつく。ここで言う「道」とは禅でいうところの「見性」(霊覚の悟りを開く)に至るまでのプロセスを経て、芸を通して芸を離れ、道をめざして道を離れ、ついに主一無適の人間としての最高の神性を発揮するまでをめざすという意味である。もっと簡単にいい換えるならば、心を練り、それを鍛え、魂を向上させて天地自然の大道に帰一するまで、本来の自己の霊性を全人格的に高めるという日々を、精一に送るというプロセスのことである。これらは皆、「阿弥」が日々にめざし、歩み来た「道」というものなのであった。

善と悪、是と非は知性や倫理の部分であり、「間」と「呼吸」は、心を静と動や、進や退に調整する「中」の空間である。知性に心の「間」があって初めて、叱るべき時と放任すべき時の調整ができ、善と悪、是と非も、大善のために臨機応変の使いこなしができるのである。これがあって初めて、悪によって善を導き、非によって是を促すという、複雑な行政手腕や自在性が発揮されるのである。観世音菩薩とは、これらの上にいませる仏様なのである。






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by 2nike | 2016-09-16 16:36 | 神社で奇跡の開運

日本の山岳とは、神域と宇宙神界とのパイプ口であり、高級霊たちが住まい集う - ワールドメイトの備忘録

<ワールドメイトのリーダー(教祖)、深見東州(半田晴久、戸渡阿見)氏は、万能の活動と、ギャグ爆発の性質から、「出口王仁三郎2世」や「宗教界のギャグ王」とも呼ばれる>


先日エントリーした、
国家とか民族の才能は、神界との深いつながりをもっている - ワールドメイトの備忘録の「神社で奇跡の開運」に書かれている日本の神界の特徴の第五、「宇宙空間に点在する重要な神界との窓口となっていること。」についてもう少し詳細にみてみると、
以下は深見東州氏の著書「神社で奇跡の開運」より。


皆様も役小角という名をご存じのことと思う。奈良時代に山岳信仰の基を開かれた方である。大峯山を開き、日本の六十余州の神山、霊山を開かれて、神と人とが一体となる道法を開かれた方である。この人の足跡を追って、山岳に苦修練行の修道をされたのが行基である。東大寺大仏を開眼し、因果の法則を説いて人々を教導した行基とは、「日本霊異記(にほんりょういき)」においては第一の聖者として扱われている人物である。そして、この人の後を追って同じように苦修練行の道を歩んだのが、空海であった。空海が、まだ唐に渡る前の頃、即ち恵果からの真言宗の八祖の印可を授かる以前の話である。

この三者によって、日本の山岳信仰の基礎が築かれたといっていい。

さて、このすべての基を作った役小角とは、一体何者だったのであろうか。

実は、霊界から行基を導き空海を導いたのも、役小角なのである。神使たらんとする発願もさることながら、彼が生前にたてた神功(神様から見たおてがら)と霊的覚者たる資質とから、神使として任じられているのである。

その神功とは、「日本国六十余州に太古から坐すご神霊を出だし、わが国の国体と風土に、宇宙にある神霊界と直結する神霊磁場、及びそのパイプを確固としたものにされた」ことである。それで、日本国に神国としての霊運が強化されて備わり、文明化された外国との交渉の中で、わが国の民族と文化と国史に、大いなる神霊界のご加護が授かるという布石が打たれたのであった。

不思議で神秘なキャラクターと歴史を持つ日本という国は、こういう霊的な加護を授かりながら、政治も経済も文化も学問も、ブランデーの原酒が醸造され、時とともに熟成されてゆくように、ゆっくりと独自なものを培ってきたのである。そして役小角は大海皇子、即ち天武天皇にこのことを知らせ、「古事記」の編纂なども促している。

天武天皇とその妃持統天皇が、何度も吉野へと参詣していた理由はこれである。

天皇が自覚して初めて国が動き、六十余州の神々が動かれることを役小角は知っていたのである。

ところで、実際をいえば役小角が直接開かれたのは三十一州であり、その他は、霊身となった役小角が、天意に合う若者を選んで導かれたのである。白山を開かれた泰澄上人(たいちょうしょうにん)、日光を開かれた勝道上人などがその例である。このように、日本の山岳とは、単なる山岳ではなく、神域と宇宙神界とのパイプ口となっているのであり、高級霊たちが住まい集う中継地点ともなっているのである。これが、宇宙空間に点在する重要な神界との窓口となっているという意味だ。

むろん、最重要神界とのパイプ口は、日本の山岳地帯に下りているのであるが、カナダ、スイス、中国、ヒマラヤ、インドなどには、それぞれ個別の役割をもった宇宙神界とのパイプ口があり、これらが連動して世界情勢を動かしているのである。

最後に、一言だけ言っておかねばならない。役小角が開いた山岳信仰の原点の発想は、太鼓にあった道であり、彼はそれを復活させただけなのである。そして、山岳信仰の基本となる所は、現在も同じである。ただ、昨今はお陰ほしさの人や、行者、霊能者、修験者達の自縛霊達がうようよしている為、昔の神域からは本当の高級神霊はお帰りになっていることも多い。

宇宙神界とのパイプ口も、今やズタズタに切れてしまっているといえよう。

そこで、新しい時代に先がけて、新たなる神域とパイプ口が下ろされているのが現状なのである。




日本の山岳信仰の基礎を築かれた役小角、行基、空海の画像をwikiからお借りすると。

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役小角
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/0d/Goryu_Sonryuin_06.jpg


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行基
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/8d/Gyouki_1.jpg

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空海
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/98/Kobo_Daishi_%28Taisanji_Matsuyama%29.jpg




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by 2nike | 2016-09-09 19:26 | 神社で奇跡の開運

国家とか民族の才能は、神界との深いつながりをもっている - ワールドメイトの備忘録

<ワールドメイトのリーダー(教祖)、深見東州(半田晴久、戸渡阿見)氏は、万能の活動と、ギャグ爆発の性質から、「出口王仁三郎2世」や「宗教界のギャグ王」とも呼ばれる>


「神社で奇跡の開運」には、神界のことが詳しく書かれている。世界にある神界の構造図も記載されているので、興味のある方はご覧になるとよいだろう。神界についてまとめると次のようになる。

・星は、三層構造になっており、どの星にも神界、霊界、現実界がある。
・もちろん地球にも神界、霊界、現実界がある。
・世界には、日本神界、アメリカ神界、(旧)ソ連神界、中国神界、ヨーロッパ神界、オーストラリア神界、中近東神界、インド神界などがある。
・本当の神界は日本だけであり、宇宙にある一番奥深い神界からのパイプが日本に降りている。





以下は深見東州氏の著書「神社で奇跡の開運」より。

●才能豊かな人は神界とのつながりが深い

星が三層構造になっており、どの星にも神界、霊界、現実界がある。地球もその星の一つであり、当然のことながら神界があるわけだが、その神界にはいくつものランクと種類があり、各々の星の神界と深いつながりを持っている。

そして、日本には日本の独自の神界がある。実はその個別の神界におられる神様のあり方や個性や働きによって、その国の風土と国柄が決定されているのだ。

ところで、私たちの国民性や歴史や伝統、また、風土や地理的条件なども、すべてはここから発して形成され、特徴づけられていると考えてよい。創造、クリエイティブな感覚、芸術、感動といった人間の魂そのものの発露といえる営みは、ことごとく神界に属するものである。だから才能とは、結局のところ内在し外在もする神界からやってくるものなのだ。

そして、国家とか民族の才能も、神界との深いつながりをもっているのである。一般に西洋の感覚と日本の感覚との違い、また、文明文化の成り立ちや風俗習慣の違いは、その国の風土や歴史がもたらしたものだと考えられている。確かに、現実界のみの目から見ればその通りだ。しかし、現実界を動かしている、目には見えないが確かに実在している神界というものの働きと意義を知れば、もっと別な角度ですべてが見えてくる。




●宇宙にある神界からのパイプが日本へ

日本の神界の特徴とは、
第一に、縦に長くて最奥天界までつながっていること。
第二に、気のめぐり方がスパイラル曲線のようになっていて、ボルトの雄ねじのようにギュッと凝結させる、締まりと回転作用があること。
第三に、あらゆる国の神界の要素を組み入れて、調和させるゆとりと吸収力があること。第四に、神界を形成している気の種類が柔らかくて繊細であり、多種多様の変化があること。
第五に、宇宙空間に点在する重要な神界との窓口となっていること。
第六に、死んだ文明、文化、芸術、科学などに生命力を与え、蘇らせたり、再活性化させたりする。

だが、これら六つの特色と反対に欠点もある。絶対的なつぶの大きさが足りない、横への広がりがない、柔らかすぎて外へ出る時の節目の固さがなく腰折れ気味になること。

第一について。世界中に神界があるが、本当の神界というのは日本だけなのである。

宇宙にある一番奥深い神界からのパイプが、日本に降りているわけだ。

だから、芸術でも、科学でも、宗教でも、鑑賞力や咀嚼力の奥深さでは、日本神界に身を置く日本人はその気にさえなれば世界一のレベルになれるはずなのである。





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by 2nike | 2016-09-07 21:27 | 神社で奇跡の開運

鏡を見て自霊拝をし、神人合一を願う - ワールドメイトの備忘録

<ワールドメイトのリーダー(教祖)、深見東州(半田晴久、戸渡阿見)氏は、万能の活動と、ギャグ爆発の性質から、「出口王仁三郎2世」や「宗教界のギャグ王」とも呼ばれる>


本文では、自霊拝について、植松愛子先生がおっしゃったことが載っていたので、過去のエントリーを調べてみたところ、次のお言葉がありました。

神人合一の道を目指す五大項目
神人合一の道を目指す、レベルの高い祈願をするためにはどういう基準が必要か。私の師である植松愛子先生が明らかにした五大項目がある。
①信仰心
②愛念
③秩序
④調和
⑤平和の心
の五項目である。

目前のどんなことにでも没我没入することこそが、挫折・悩みからすみやかに立ち直る最大の近道。
わが師・植松愛子先生は次のように説く。
「いろいろな念を消し無になることによって、新しいエネルギー、新しい智恵を得られるというならそれはそれで結構・・・・・・でも、無心になるまで一体どれだけ坐禅を組んでいなければならないのだろうか。それよりもいま目前のできることをしたほうがいい。ただ今、ただ今のこの一瞬に生きることをせよ」と。

運命改革方法論序説 --- 天命・宿命・運命について
植松愛子先生はスの神様に、「人間は幸せになる義務がある。それがス神の心であり、人の天命である」と示された。


以下は深見東州氏の著書「神社で奇跡の開運」より。

●神社の鏡が教えていること

神の意志に沿った人間とは、御魂が球形で円満に輝く人間だ、ともいえる。そうならなければならないと、神様はいつもわれわれに教えてくれている。

神社にご神体として祀られている鏡の意味するものは、実はこのことなのである。鏡の如くならんとすることを目指してなす修業を、神道では自霊拝(じれいはい)という。最初は六角形の鏡に映る自分を見て、癖や偏りを直す。角があるところが、修業を始めようとする自分にそっくりなのだ。

次に八角形の鏡(八咫の鏡という)を見て自分を反省する。まだまだ角がある。そして最後に太陽を思わせる丸い真澄の鏡に自分を映して、自らの霊を拝み省みるという手順になっている。

鏡に自分を映して拝むことを自霊拝といい、自分の中のご神霊を拝むのである。祈願とは、自分の霊に対してもできるわけだ。自霊に対して、祈るように祈るように強い自覚を促すというほうが適切な表現かもしれない。




●カガミから”ガ”を取る修業で誰でも神様になれる

思えば、神社の鏡は数千年に渡って私たちにそのことを教えているのだが、誰も気がついていないのだ。ますます神様と人との間に距離ができて、人間となってしまったのである。古代、神人合一といって神様とはひとつに結びついていた。そして、もっと前は、人が神の如くであったのだ。大和言葉(古代からの日本の言葉)ではヒト(霊止(ひと))といった。神様の霊がとどまっているという意味である。

それが時代が下がるにつれて、現実界の観念や欲望にばかり目を向けるようになり、人が神様から離れてしまった。神社の鏡はそれではいけないと、本来のヒトへ帰る道を無言のうちに教えているわけだ。

このことを言霊分析にて恩師植松愛子女史はこうおっしゃっている。
「カガミという言葉から、ガを取ればどうなりますか。カミという言霊になるでしょう。自分というものをよく鏡に映して、ガを取る修業をすれば、誰でも神様になれるということです。神人合一の秘訣を、神様がこうして無言の内に教えておられるのです」と。


神社のご神体である鏡に、深々と頭を下げてふと見上げてみたら、自分の姿が映っている。まさに、「ご神体とは、お前自身のことなんだ」ということを教えているのである。これを、神様による無言の禅公案なのだと受けとめたいものだ。

そうなるために、祈願をして神様と交流、感応し合い、鏡を見ては自霊拝をし、神人合一できるような自分作りに励みたい。かといって、神職や神のご意思を取り次ぐ神霊家になるのでなければ、若いうちから澄み切ることばかりに専念することはお勧めできない。一般の方々には、むしろ、神様の義に対して心澄み切り、人に対する仁に対して心澄み切り、一切を燃ゆる誠でつき進むという道に対して心澄み切るべきだろう。






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by 2nike | 2016-09-03 17:33 | 神社で奇跡の開運

宗像大社(2)言葉と弁才の神で組織を開運させる - ワールドメイトの備忘録

<ワールドメイトのリーダー(教祖)、深見東州(半田晴久、戸渡阿見)氏は、万能の活動と、ギャグ爆発の性質から、「出口王仁三郎2世」や「宗教界のギャグ王」とも呼ばれる>


本文中に、「出光興産の創業者、故出光佐三氏は、宗像大社を深く崇敬したことで知られる」とある出光佐三氏は、百田尚樹の著作「海賊とよばれた男」の主人公モデルとしても有名である。

主人公が、敗戦から立ち上がり、ひとりの社員も解雇することなく、GHQ、メジャーと呼ばれるアメリカの石油資本、大英帝国とたたかう姿は、宗像大社のご神徳の賜物であると想像しつつこの本を読んでみるのもいいかもしれない。



以下は深見東州氏の著書「神社で奇跡の開運」より。

●人、物、金を結集させることが宗像大社本来の役割

そもそも、宗像三神とは切り離して崇敬するものではなく、住吉大神のように三神で一神の働きが成る神である。私が神霊からお聴きした話なのだが、この形式は猿田彦命が古代人に与えた叡智であるとのことだ。

ところで、宗像大社は古代海人(あま)族が海神として崇敬したことで知られるが、同時に大陸文化の中継基地や前線基地として、国の護りを為す社としての性格を持ち、朝廷から厚く保護されていた。官幣大社、式内社という旧社格がそれを証明しているが、出土品のレベルを見ても、古代天皇が日本国の運命をかけて熱烈に祈願し、篤く崇敬していたことがうかがえる。

一方、言霊から解釈すれば、宗像の宗は「旨(むね)」とする方向に人々を導くという意味がある。「宗形、胸形、胸肩」などと言われているが、私がご祭神から聴いたのは「旨方、胸方、宗方」が本当であり、天皇の御胸にある旨を宗として、そのお思いになる方向に人、物、金を結集する神こそが、宗像の神の本来の役割だったのである。善き心で思っていることが、組織やグループの末端に行き渡らないことを嘆いている人は、是非、真剣で熱烈なるご祈願をここになされることを薦める。




●「言霊の剣」を自由自在に使いこなす

ところで、宗像大社を深く崇敬したことで知られるのは、出光興産の創業者、故出光佐三氏である。

あの出光興産を民族系石油会社の雄として、また日本有数の石油会社として今日まで育てたプロセスには、この宗像大社のご神徳が大いに輝いていたはずである。

また、三女神の母体である剣は、強い意志力と権力の威信を象徴するものである。さらに、剣は物を切るものだが、切れば切るほど数が増加するという点から、数魂(かずたま)を表し、三女神が経済の運用を示す神であることも物語っている。また「言霊(ことだま)の剣」の意味もある。

人を生かすも殺すも言葉次第というが、この言霊の剣を自由自在に使いこなすことが、人、物、金を集めて動かし、立身出世、名声成就へと導く真(まことの)弁才天の神徳を表すものだといえよう。仏教における立身、出世、名声の仏である弁才天の本地は、この宗像の三女神なのである。

とにかく、世界の政情を見ても武力の前に言葉ありきである。また、国内では既に戦争はないが、経済の戦いがあり、人間同士のやりとりの妙が勝負となる時代である。そのことから、宗像大社は住吉大神とは趣の異なる言葉の神、弁才の神ということがいえる。

このように、さまざまなご神徳、ご利益があるところから、宗像大社は九州第二の神徳と霊力を持つ神社だと断言できるのである。






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by 2nike | 2016-08-31 22:39 | 神社で奇跡の開運

宗像大社(1)一回の参拝で三倍の神力が授かる。 - ワールドメイトの備忘録

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wikiより、宗像大社の辺津宮拝殿、中津宮拝殿、沖津宮拝殿の画像。

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辺津宮拝殿



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中津宮拝殿



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沖津宮拝殿


以下は深見東州氏の著書「神社で奇跡の開運」より。

●考古学的価値が高く、「海の正倉院」と呼ばれる

シュリーマンのトロイ発見の例をひくまでもなく、神話あるいは信仰は古代の人々の生活やその実像から生じたものである。したがって、古代に建立された神社は極めて大きな考古学的な価値を持っている場合が多い。

福岡県宗像郡の陸地と島々にある三社を総合する宗像大社は、とりわけ考古学的な価値が高い。宗像大社を形成する三社の奥宮にあたる沖ノ島は、数々の貴重な遺跡や遺物が発見されたことから「海の正倉院」と呼ばれている。ちなみに、「砂漠の正倉院」と呼ばれているのは能登にある気多(けた)大社だ。

宗像大社は三社によって形成されたと述べたが、それぞれの社には宗像三女神と呼ばれる女神が一柱ずつ祀られている。宗像三女神は、宇佐神宮の項でも触れたが天照大御神とその弟神の須佐之男命の誓約段で登場する神だ。

世の神が自分の意図通りに動かないことを嘆いた須佐之男命は、母のいる国へ行くことを決心する。そして、その前に姉の天照大御神に挨拶をしたいと思った。しかし、姉神は弟神のその心を疑って、高天原を乗っ取りに来たのではないかと誤解した。そこで、天の安河原でどちらの心根が正しいかを証明するために誓約(うけい)をしたのである。



●田心(たごり)姫神、湍津(たぎつ)姫神、市杵島(いちきしま)姫神が宗像三女神

その折、須佐之男命が差し出した天叢雲剣を天照大御神は三つに叩き折り、それぞれの断片を噛み砕き、露のごとく吹くと三人の女神が生まれた。この女神が田心(たごり)姫神、湍津(たぎつ)姫神、市杵島(いちきしま)姫神の宗像三女神である。

市杵島姫神を祀っているのが、宗像郡玄海町にある辺津宮だ。のんびりとした田園風景が広がる一角に、こんもりと樹木が生い茂る中に境内がある。本殿、拝殿はともに重要文化財に指定され、沖ノ島古代祭祀遺跡から出土した遺物十万点を収蔵する神宝館がある。そのうち三百点以上が国宝に指定されている。

湍津姫神を祀る中津宮は、辺津宮の沖十二キロにある大島にある。そして田心姫神を祀る沖津宮は、大島からさらに五十キロ沖の小島、沖ノ島にある。この島は周囲約四キロ、海辺らしきところはほとんどない断崖絶壁の孤島であり、昭和四十六年に発掘調査が終了するまで、島の全貌は不明であった。

発掘調査の結果、この島には四段階に分けられる古代の祭祀遺跡があり、朝鮮や中国大陸との交易も盛んであったことが明らかにされた。そして、これらの三社は一直線上に並ぶように配されており、恐らく海上交易の道標の役割を果たしていたと考えられる。しかし、信仰上のことからいえば、陸より海に向かって辺津宮から拝めば、中津宮、沖津宮を同時に遙拝したことになり、一回の参拝で三倍の神力が授かるという、便利で有難い形式を取ったのであろう。





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by 2nike | 2016-05-28 21:52 | 神社で奇跡の開運

宇佐神宮(2) 全国津々浦々に行き渡らせるネットワーク - ワールドメイトの備忘録

<ワールドメイトのリーダー(教祖)、深見東州(半田晴久、戸渡阿見)氏は、万能の活動と、ギャグ爆発の性質から、「出口王仁三郎2世」や「宗教界のギャグ王」とも呼ばれる>


宇佐神宮にはどのような願い事をすればよいのか、四項目をまとめると、
(1)「全国規模の展開」を目指す時に行く
(2)尋ね人、失せ物を探したい時に行く
(3)性格を強化する霊徳があるので、迷いが多く、やる気をなくしている時に行く
(4)勝負に負けない闘争心をかきたててほしいときに行く
以下は深見東州氏の著書「神社で奇跡の開運」より。


宇佐神宮が大仏建立に対して積極的なご神託を下されたということは、仏教擁護の意志を明らかにするものであり、その結果、わが国の仏教がその地位を確立し、同時に後の神仏習合の礎にもなったのである。

では、宇佐神宮にはどのような願い事をすればいいのだろうか。

第一に、八幡様は全国に四万八百社あると述べたが、これは全国津々浦々にネットワークがあるということである。だから、一言でいえば、「全国規模の展開」という時には宇佐神宮に願いを込めればいいわけだ。私は実際に何度も何度も試してみたが、「全国津々浦々に行き渡らせる、八百萬の広がりの徳を持つ神八幡」と考えて間違いない。したがって、全国津々浦々に製品を流通させるサービス業の方々にとっては、誠に頼りになる神様であろう。

また二番目は、全国から情報収集が容易であるという点からは、尋ね人、失せ物捜しにも霊験あらたかだ。今、流行の「初恋の人」「蒸発した人」捜しにも大きな助けとなるはずである。

そして、三番目は、少しご神託の意訳をすることになるが、性格を強化する霊徳があるのである。日本の歴史上で宇佐神宮のご神託が果たした役割は大きいが、迷いが多くて、やる気をなくしている人が熱誠祈願を込めると、なんらかの形で必ず右左の答えや指針が得られるはずである。「行き悩めば、私はなんとかなる人間なんだ」という確信を持てば、誰でも強い性格の人になれるものである。これも八幡様の大きな働きの一つだといえる。

四番目は、勝負に負けない闘争心をかきたててくれる力である。石清水八幡宮は宇佐神宮のご神託により国家鎮護のために建立された神社で、清和源氏の氏神様である。なかでも源義家は東征の折、石清水八幡の社頭で元服し、八幡太郎義家と名乗った。また、源頼朝は石清水八幡宮を勧請し、鎌倉に鶴ヶ岡八幡宮を建立した。源氏の兵士たちは八幡大菩薩の旗を背負って戦場を疾駆したが、鎌倉時代以降、戦場には必ずこの旗印が登場した。

現在、日本人がいわゆる戦場に姿を現わすことは皆無に近いが、日常生活の戦いの場において、その意志を貫き通そうと考えている人に対しては、宇佐神宮の神々は多大なる援助をなさるはずである。また、サラリーマンは日々の激烈な経済戦争の中を生き抜き、学生は受験戦争を勝ち抜くための智、勇、体力を授かるだろう。特に先祖が源氏系の人々には、絶大なる加護があることだろう。

ところで、受験生が頼りにする神社としては、八幡を六~七割のペースに据え、受験戦争の始まりと真ん中と締めくくりの直前に天神の根気や忍耐力と智恵の冴えを補給する参り方を薦める。むろん、いくら有名な神社でも、色街や歓楽街にある天神社や八幡社は薦められない。





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by 2nike | 2016-05-10 17:22 | 神社で奇跡の開運

宇佐神宮(1) 歴史の節目に登場し、ご神託によって神気霊妙なる神徳を発揮。 - ワールドメイトの備忘録

<ワールドメイトのリーダー(教祖)、深見東州(半田晴久、戸渡阿見)氏は、万能の活動と、ギャグ爆発の性質から、「出口王仁三郎2世」や「宗教界のギャグ王」とも呼ばれる>




宇佐神宮のご神託による歴史との深い関わりとは、
・聖武天皇が大仏建立を決心したこと。
・その十数年後、「道鏡を皇位につけたならば天下泰平なるべし」と宇佐神宮より神託があったと偽りの奏上を行い、僧道鏡によるクーデター事件が勃発した。しかし、これに疑いを持った天皇は、和気清麻呂を宇佐神宮に派遣したところ、このご神託はうそであることが明らかになり、道鏡が失脚したこと。
があげられる。
以下は深見東州氏の著書「神社で奇跡の開運」より。

わが国には約十一万を超える神社がある。これらの神社は各々の系列に属しているが、いわゆる八幡信仰に基づく八幡神社(八幡様)は四万八百社ある。しかし神社全般にわたる無人化や荒廃化があって、現在では二万五千社ぐらいだという説もある。いずれにしても、神社界の最大派閥を形成していることは間違いない。

その頂点に立つ総本社こそが、この宇佐神宮なのである。そしてまた、この神宮は伊勢神宮に次ぐわが国第二の宗廟とされている。九州ではここが第一の神霊格であり、霊域だといえる。ちなみに九州第二の霊域は、宗像大社である。

ご祭神は、八幡大神=誉田別命(ほんだわけのみこと)、すなわち十五代応神天皇、および比売(ひめ)大神と神功皇后(じんぐうこうごう)であるが、なぜ応神天皇が八幡神になられたのかは種々の学説があって、一定した見解はない。むろん、神霊界から見ればはっきりしている。比売大神とは宗像三女神(田心姫神(たごりひめのかみ)、市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)、湍津姫神(たぎつひめのかみ))のことである。

宗像三女神は、天照大御神の弟神である須佐之男命が八岐大蛇を倒し、その尾から取り出した叢雲剣(草薙神剣)から生まれたと伝えられる。神功皇后は、応神天皇の母で十四代仲哀天皇の妃。仲哀天皇西征の折、これに同行したが、天皇が崩御された後、女ながらも大軍を率いて遠征し、新羅を滅ぼした。これが世に有名な神功皇后の三韓討征である。

大分県国東半島の北の付け根に位置する宇佐神宮は、七万坪を超える神域を誇っている。寄藻川にかかる朱塗りの神橋を渡ると、大鳥居があって表参道に通じる。朱と金色に飾られた荘厳たる三社からなる本殿や桃山風のあでやかな西大門などは、日本第二の宗廟としての格式と威風を備えている。

ところで、宇佐神宮はわが国の歴史の節目にしばしば登場し、託宣によって神気霊妙なる神徳を発揮された。七五二年、奈良東大寺の大仏開眼供養が行われたが、聖武天皇が最終的に大仏建立を決心して踏み切られたのは、宇佐神宮のご神託を得られたためだと言われている。

当時、飢餓疫病が流行り、政情不安に陥ったため、天皇は大仏を建立して国家を立て直そうとされた。これが「鎮護国家の思想」といわれるものである。しかし、建立に必要な金や銅が日本には不足していた。そこで天皇は中国から輸入しようとされたのである。だが、その事のお伺いを立てた時、宇佐神宮の神は「金も銅も日本で採れる中国から輸入する必要はない。安心せよ」という旨のご神託を下されたのである。

事実、銅は宇佐神宮の近くの山から発見され、金は陸奥の国の金華山から発見された。当時、陸奥の国の国司は歌人として知られた大伴家持である。彼は自分が治める国に金山が発見された喜びを歌に詠んだ。この金は藤原三代の栄光を支える経済基盤となった。





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by 2nike | 2016-05-07 16:34 | 神社で奇跡の開運