「七福神」の「毘沙門天」は悪を知りつくした出世の神。「弁財天」は、愛嬌、財運、弁舌の神。

<ワールドメイトのリーダー(教祖)、深見東州(半田晴久、戸渡阿見)氏は、万能の活動と、ギャグ爆発の性質から、「出口王仁三郎2世」や「宗教界のギャグ王」とも呼ばれる>


「金運三神」に続き、出世、金運、財運、弁舌、福運、節約、商売の神である「七福神」にどのように祈ればよいか。神々の事情や生い立ちを知って手を合わせると、集中的に働いてくださるとのことなので、まずは、「毘沙門天」「弁財天」について、
以下は深見東州氏の著書「大金運」より。

七福神の中にあっては、最もいかつい格好をしておられるのが毘沙門天である。別名、多聞天とも呼ばれ四天王の一人。北の守りを任された武神である。身体は黄色というから、我々と同じで、なんとなくそれでも親しみがもてそう。

この毘沙門天、最初から人々を助ける善なる存在であったかというと、実はまったくその逆なのである。強力なたたり霊として霊界を跋扈し、略奪、強姦、殺人、ケンカと、ありとあらゆる悪の限りをつくしていたのである。

ところが、ある日お釈迦様に出会い、説教を受ける。
「人々を怨み、たたっても、心は満足しないでしょう。人々が悲しみ涙する姿ではなく、喜びに満ちあふれる顔を見てこそ、心の満足を覚えられるのです」

こうして、毘沙門天は改心し、一転、善なる神としてそのパワーを用いるようになったのである。この悪から善へと変身するストーリーは、鬼子母神と同じである。

毘沙門天にしても鬼子母神にしても、一度、悪の世界をさんざん味わった末の改心だけに、そのパワーは絶大である。しかも、悪の手口をよく知っているので、悪に打ち勝つ力もピか一だ。つまり、悪に対して防御するというより、こちらから積極的に攻撃をしかけるというタイプの神である。たとえば、テレビの水戸黄門様の風車の弥七、大岡越前の佐助みたいなものであろう。

特に毘沙門天は武神であるだけに、悪を蹴散らし善を勧めるのは得意中の得意である。ライバルが多い今の世の中は、ぜひとも毘沙門天パワーにあやかりたい。過去、上杉謙信や楠木正成などが、毘沙門天パワー(つまり、守護神として彼らを守った)で、時代を切り開いていった。

ところで、蔵王権現も同じく知略と攻撃の仏様であるが、両者を比較してみると、毘沙門天はどちらかと言えば、知略で切り開いていくという霊力であり、蔵王権現は、押し広め伸びてゆくという活現力がある霊力だ。




日本の三大弁天は、厳島弁天、琵琶湖の竹生島(ちくぶしま)弁天、そして江ノ島弁天である。

弁財天はもともとインド系の女性神であるが、もとをただせばその本地は日本の三女神が元祖である。この女神様は、スサノオノミコトの剣から現れた姫で、剣とは物を二つに切って数をどんどんふやしていくところから、経済という意味をもっている。つまり、剣イコール経済、というわけで、剣より生まれた田心姫(たごりひめ)、多紀理姫(たぎりひめ)、多紀津姫(たぎつひめ)の三女神が財物に対して、霊験あらたかなるものをもっているのである。また、地に顕現するときは白蛇、天に現れて白龍神となる。

そして、女性神であるがゆえか、この神様は非常に愛嬌がいい。江ノ島弁天などは、素裸になって、その豊かなバストをおしげもなく披露、ひざには美しい音色を響かせそうな琵琶などを置いているほどである。この愛嬌がよい、という強力な霊波は、出世を望み、金運をつかみたいと願っている男性(もちろん女性もそうだが)にとっては、またとない要素なのだ。

愛嬌と金運は一見、なんの関係もないように思われるかもしれないが、とんでもない誤解である。出世し、財を得ている人物というのは、例外なく愛嬌がよい。ブスッとして、愛想笑いもできないような人が、金運をつかんだという話しはあまり聞かないのである。特に、これから上司や目上の人にとり立てられる必要がある場合など、生半可な実力よりも、相手の心に飛び込んでしまえる愛嬌のほうが、ずっと優れた出世と金運のための武器となる。

弁財天の「弁」は、すなわち、弁舌、弁論の弁だけに、口が達者になるのである。だから、能力はあるのに口べたで、どうも出世の糸口をつかみそこねているような人は、弁財天にお参りするのがよかろう。弁と財の両方が転がり込んでくること、うけあいである。特に、現在のようなギスギスした人間社会では、弁が立ち、ジョークがうまく愛嬌のある人物は、他に特別な能力がなくても、それだけでかなりの金運、財運をつかめるのではないか。

一霊四魂のうち、愛嬌は和魂が司る分野。つまり調和である。先ほど説明した毘沙門天は荒々しい勇気と忍耐の要素なので、こちらは荒魂と奇魂が啓発される。はっきりいって、この和魂と荒魂の要素がうまく調和すれば、かなり金運に近づくことができる。度胸と愛嬌の二つ、つまり男性的パワーと女性的ソフトムードということができよう。




ご来訪いただきありがとうございます。
ブログのランキングボタンをクリックしていただくと嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ ワールドメイトへ
ワールドメイトへ

by 2nike | 2016-01-15 18:00 | 大金運
<< 今日の朝日の一面は「台湾総統に... 事業を発展させ、人間関係を通し... >>