人生の重要な節目「出産、入学、就職、結婚、死亡」の五つに関して、特に産土神がお働きになる。

<ワールドメイトのリーダー(教祖)、深見東州(半田晴久、戸渡阿見)氏は、万能の活動と、ギャグ爆発の性質から、「出口王仁三郎2世」や「宗教界のギャグ王」とも呼ばれる>


ワールドメイトに入会したばかりの頃、出産に関してはどこの神社でご祈祷すればいいか聞いたことがある。支部の人が産土神社がいいですよ、と教えてくれて、その後なんとなく支部に通うようになったことを思い出す。
「出産、入学、就職、結婚、死亡」は、ほんとうに人生の重要な節目であるが、それは当人にとってだけではなく、家族や親類にも影響を与え、家系というものにつながっていく。まさに産土神の大きく働かれるところなのだろう。
以下は深見東州氏の著書「神社で奇跡の開運」より。

今度は、私達の日常生活の中で産土神社をいかに活用するかを語ってみよう。生後間もない自分を両親がお宮参りに連れて行った神社が、その人の生来の産土神社となるのである。

ここで、「生来の」といったのには理由がある。そもそも産土神社というのは全国規模のテリトリー制になっている。ジャノメミシンやトヨタの販売網とそっくりなのだ。それで、神だのみや祈願のノウハウからいえば、生来の産土神社には、本当に困ってどうにもならなくなった時に行き、いま住んでいる地域の産土神社には、平素の願い事を何でも率直にお祈りするために行けばいい。

たとえば、関東エリアの総代理店が氷川神社であり、関東における本店直轄の強力キャンペーン部隊の本部が、関東総鎮守の箱根神社だ。

関西ではどうか。関西総代理店は住吉大社であり、本社直轄の資金繰り対策課、及びいざこざ取締本部にあたるのが三輪大社となっている。

ちなみに、関東における新規事業開発本部にあたるのが、長野県一之宮の諏訪大社だ。このように、県別、地域別のテリトリーの分布に合わせて、神霊界のエージェント制が敷かれているのである。そして、それぞれのエージェントが日本国という単位でとらえたとき、それぞれの固有の役割と特色のある働きをもって、日本国家の守護と繁栄をになう伊勢神宮のお役割を分掌しておられるのである。ここが、現界の販売網やエージェントと異なる所だ。

このように、産土神社は全国規模のテリトリー制になっているのだが、一体、何を為すためにテリトリーを守っているのだろうか。

結論からいえば、「私達の生活に直接関与して、福徳をさずけ、天命に合った人生を送るべく、人々を導くため」であり、「政治、経済、学問、宗教、芸術、科学など、社会の発展に寄与するべく、あらゆる分野にわたる天才を主の神の命によって世に送り出し、そういう奇魂を立派に育てた上、その人を通して、よりよき理想の社会を築くため」である。
また、「主の神、及び宇宙神、すなわち天津神(あまつかみ)から来た神徳や神旨を、現実界に適用させるために一旦太陽神界にて過不足なきようチェックされる。それを、この現実界という次元界に顕現させるため」なのである。さらにもう一つつけ加えておくならば、「日本という国の霊威と国運を昂揚させるため」にいらっしゃるのである。

ところで、最初に「私達」の生活に直接関与して、福徳を授け、天命に合った人生を送るべく人々を導くと申し上げたが、もっとより具体的にいえば、私たちの人生の重要な節目に当たる「出産、入学、就職、結婚、死亡」の五つに関して、特に産土神がお働きになるのである。

その事柄に関する専門の神様もいらっしゃるが、産土神とは直接的にそれらのために働いてくださる神界の窓口であり、デパートの外商の担当係のような神様だ。その神様に頼めば、神界デパートから何でも揃えてくださる。また、流通の形態から申し上げれば、いわば、コンビニエンスストアのような存在だ。二十四時間営業していて、生活に必要なものは、だいたいすぐそこで揃う。ところが、そこが品揃えの悪いつぶれそうなコンビニエンスストアであったり、もっと高級な品物が欲しかったりで、特別な一品を特に欲するような時は、私達は専門店に行く。ちょうどそんな感じで、その事柄の専門の神様にお参りをすればいいだろう。

産土神とは、人間の御魂を神霊界から運んでくるこうのとりの役をなさる。そしてその人の一生涯の運命を知っていて、守護神や守護霊にご指示をなさるお役がある。

私達を守る守護霊の上には守護神様がいらっしゃるが、この守護神様とは、産土神の仲介によって定まることになっている。

産土神のお働きとは、このように神秘霊妙で、一般の人々の与り知らないことがほとんどである。また、霊力に関して申し上げれば、その土地の風土を培っている霊的エネルギーの代表であることから、風を起こす龍神、雨を降らす龍神をはじめ、植物や動物、特に湧き水などを育み守る白蛇、そして、稲荷や天狗などのご眷属を多数従えていらっしゃる場合が多く、それによって強い霊的なパワーを発揮されるのである。

そもそもご神霊の霊力とは、主神の神権を授かって働かれる時以外は、大体ご眷属の種類と絶対量によって決まる。

そして、このような自然風土を司る、ご眷属を従えている産土神は、「体を健康にする霊力」、「現実界の行き塞がりを打開する霊力」、「家庭内の問題を解消する霊力」などに関しては、絶大なものがある。





ご来訪いただきありがとうございます。
ブログのランキングボタンをクリックしていただくと嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ ワールドメイトへ
ワールドメイトへ

by 2nike | 2016-02-05 20:41 | 神社で奇跡の開運
<< 願いがかなう祈願の仕方にはいく... みすず学苑の昨年度の合格者紙上... >>