風土のエネルギーと神界が一体化している - ワールドメイトの備忘録

<ワールドメイトのリーダー(教祖)、深見東州(半田晴久、戸渡阿見)氏は、万能の活動と、ギャグ爆発の性質から、「出口王仁三郎2世」や「宗教界のギャグ王」とも呼ばれる>


「神社で奇跡の開運」の最後の項目は、山が多く細かいひだの日本風土と最奥にある神界が一体となって、内面的神界が奥深い日本人的発想を生み出したという難解な内容である。
何度も読み返しているが、また時々読みたくなる興味深いものだ。
著書をご一読あれ。


以下は深見東州氏の著書「神社で奇跡の開運」より。
●日本人の魂には奥深い多面的な咀嚼力がある

日本文化の情緒の流れを見ると、万葉時代の「まこと」から始まって、平安時代の「もののあはれ」「をかし」、南北朝、室町期にかけての「幽玄の美」、また安土・桃山時代の「わび・さび」および江戸時代の「いき」などと移り変わってきてはいるが、いずれも簡単に説明できないほどの含蓄がある情緒の格調なのである。日本人の情緒鑑賞力を構成している、歴史的に構築された因子であり、要素であるといえるだろう。

これは、神界の奥ひだが深い広がりをもっているということであり、日本人の魂が、それだけ奥深い多面的な咀嚼要素をもっているということである。

だから、シンプルでわかり易い思考回路しか持たない欧米人からは、複雑怪奇で難解な思考と行動様式を持った民族であると思われるのだ。日本の神界がなぜそうなのかというと、風土の持つエネルギーがそのベースとなって、宇宙のかなたにある、最奥神界のありさまを写し出しているからに他ならない。山が多く、非常に細かいひだになっている日本の風土。その風土のエネルギーが神界と一体となって、日本人的な発想の素因が生まれてきた。

そもそも、意志と想念の世界こそが霊界である。その意志と想念の奥にある情緒のひだが深いということは、それだけ日本人の内面的神界が奥深いということであり、日本国の神霊界の奥が、深く緻密に構成されているということになるのである。



●風土のエネルギーが無形の感化力を与え続ける

神道とは何かと問われたら、私は「主神の経綸によって造られた風土に、主命あって生きているご神霊と、そのエネルギーと心と知恵とを合体させて、共に生成化育進歩発展の和道を天皇と共に歩み、主神の大御心を人間社会の上に実現させんとする日本人の霊的本能の発露である」と、定義した方がわかりやすいと思う。

先天的風土に根ざした神霊エネルギーや、その霊妙さそのものをいうのであるから、理屈を超えているものだ。理屈を超えているからこそ、老荘思想が根ざし、禅宗が根ざし、浄土宗が根ざし、儒教が根ざし、日本の伝統文化と芸術観にこれらの思想が深く浸透したのである。こういう無形の霊的な素地のないところに、特定の外来文化のみが根ざすということはあり得ない。

これらの上に、禅の無相無門の大法と道教の無為自然の清徳霊妙なる味わいが世界一よく溶け込み、なじんでいる文化と風土そのもの、そしてその風土における無形と神意、霊意のエネルギーの発露こそが「惟神の道」にほかならないのである。

では、なぜ日本文化や日本の宗教史の中に根ざしたり、なじんだりするのか。

それは、日本という国の体質に合うからである。体質とは何か。風土と地理的条件、およびそこに奔流として流れ出ている無形の神気、妙気と、神霊界の意志と波動に育まれた日本人の霊性なのである。

ところで、最奥神界の意志と波動は神霊磁場を形成して、それが日本神霊界というものを醸造するのであるが、それは神霊域プラス神々と仏と人々の霊体の大活躍の舞台を形成していると思ってよい。これらが総合して、私達に無形の感化力を与え続けているのである。






ご来訪いただきありがとうございます。
ワールドメイトのブログのランキングボタンをクリックしていただくと嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ ワールドメイトへ
ワールドメイトへ

by 2nike | 2016-09-30 22:09 | 神社で奇跡の開運
<< 神通力を霊能力、超能力と考える... ウィリアム王子をパトロンとする... >>