六大神通力のうち一番高級な神通力は、漏尽通力 - ワールドメイトの備忘録

<ワールドメイトのリーダー(教祖)、深見東州(半田晴久、戸渡阿見)氏は、万能の活動と、ギャグ爆発の性質から、「出口王仁三郎2世」や「宗教界のギャグ王」とも呼ばれる>


六大神通力(天眼通力、天耳通力、自他通力、運命通力、宿命通力、漏尽通力)のうち、一番高級な神通力は漏尽通力。それは、神の目的は、人を幸せにすることであり、この漏尽通力によってはじめて神様の意図される働きができるから。

また、世の中の辛酸をなめ、かつそれを正しく善なるものへと咀嚼していく人は、たとえ天眼が見えなくても、天耳が聞こえなくとも、人の悩みがわかり漏尽通力を発揮することができる。


以下は深見東州氏の著書「神界からの神通力」より。
●宿命通力の代表はお釈迦さま

この通力の代表的なものはお釈迦さまだ。法の道を説きながらも、その人への慈愛の心を持って、来世への希望を持たせてあげるのである。

宿命通力も、あくまで漏尽通力に帰結して初めて意義がある。宿命を知ることで前向きに人生を歩んでいくきっかけにし、そういう宿命ではあっても自分の努力で陰徳(人に知られない善行)を積むことによって、前世の因縁、災いが消され、幸せの方向へと進んでいくことができるということを説かねばならない。

お釈迦さまの本意は、大慈大悲の心で宿命を説くことによって、宿命を知った当人が、ますます生命ある限り進歩向上への方向へと向かって努力するべく、善導することにある。
天の道から見ても、人の将来は絶対に100%決まっているということはない。たとえ90%決まっていたとしても、人間の努力や陰徳を積む布施とか神徳を授かる信仰実践によって、宿命の命式というのは変えることができるのである。

易や占いにしても、ある程度は当たっている。神霊家は、神霊万能主義に陥る傾向があるが、考えてみれば、天の法則や星の運行も神の一部である。神霊だけを神とするのは独善であり、心と方法さえよければ易占いもまた善なのである。そして易占いは絶対視することなく、参考にするというくらいの姿勢が大切だ。

このように、運命学・宿命学というものは、絶対者の神の意図を相対的にうかがい知って、進歩向上の糧とすべきものが本来の姿である。



●豊臣秀吉は漏尽通力の達人

最後は漏尽通力である。漏尽とは、漏れなく尽くすという意味で、漏尽通力は、人間の問題点、苦しみを漏れなく尽くして解決し、幸せに導く能力をいうのである。

ひとつの例をあげてみよう。
お金で苦しんでいる人がいるとする。その人を天眼通力で見ると、どうなっているかというと、苦しんでいる様子が見えるのである。天耳通力で聞くと、その人が苦しんでいる状態を説明する天の声が聞こえる。自他通力では、苦しいという声が瞬間的にパッと写ったり瞬間的にその人の気持ちがわかるのである。

宿命通力・運命通力では、「こういう星の下に生まれているのは、前世にこういうことがあったからです。苦しいでしょう」と言ったりする。苦しんでいる人に対して、それぞれの通力である程度の状態はわかる。

しかし漏尽通力の場合は、苦しんでいるという事実を当てるというだけではなく、具体的にそれらの苦しみを解決することができるのである。勇気を持って乗り越える。あるいは慰めや叡智をもって乗り越えるべく、具体的な救済力を発揮して苦しみと煩悩を解決することができるのである。

若い時に辛酸をなめ、人の道で艱難辛苦を通過してきた人は、同じ苦しみのある人の気持ちを誰よりもよく理解することができる。

豊臣秀吉も、若い時に苦労を重ねて人情の機微がよくわかるようになった。それで戦をするときも征服した人の気持ち、敗軍の将の気持ちを汲むことができたので諜報説得活動が成功し、相手を戦う前に屈服させることができたといわれている。

つまり、戦わずして勝つという戦いの真髄を行うことができたのである。そのため無益な殺生はなるべくしなかったという。これが豊臣秀吉の素晴らしかったところだ。秀吉のそうした面に関していえば、漏尽通力の達人だったともいえる。

このように、世の中の辛酸をなめ、かつそれを正しく善なるものへと咀嚼していく人は、たとえ天眼が見えなくても、天耳が聞こえなくとも、人の悩みがわかり漏尽通力を発揮することができるのである。

神の目的は、人を幸せにすることである。したがって、この漏尽通力によってはじめて神様の意図される働きができるのだ。これが一番高級な神通力であるというのは、そういう訳だからである。

最後に、天眼が見える、天耳が聞こえるとついその霊能力を誇りたくなるものであるが、よく考えてみると、いったいそういう能力は、何のために与えられたものだろうか。それができたからといって何がよいのだろうか。人を幸せに導くという行いができてはじめて、霊能力も神通力も意味を持ってくるものなのである。

「人を幸せにする」―――これが神様の御心であることを知れば、あらゆる通力とはそのための方便であることがわかる。





ご来訪いただきありがとうございます。
ブログのランキングボタンをクリックしていただくと嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ ワールドメイトへ
ワールドメイトへ

by 2nike | 2016-10-26 16:20 | 神界からの神通力
<< フォーブス ジャパンに掲載され... 運命通力---こわい情勢判断の... >>